SFMS-L01/02
毎度です。
それにしても暑いですね!そんな暑くて蒸し蒸しする日が続いておりますが、季節を先取りということで秋冬のアイテムをぼちぼち紹介していきたいと思います。

今回は飛行機倶楽部のシャンブレーシャツ「SFMS-L01/02」です。
飛行機倶楽部のシャンブレーシャツは今期の半袖から始まった人気アイテムです。ミリタリーカバーオールの持つ独特なテイストを見事ボタンシャツで表現したユニークかつリアルクローズなアイテムです。今回の生地はシャツ地にはちょうど良い6ozのカラーシャンブレーセルビッチ。カラーはインディゴ・キナリ・グレー3色です。インディゴは鉄板カラーですが、キナリ・グレーもなかなか良い色目を出しています。
キナリは生地にあえて残した綿かすが醸し出す粗野な雰囲気がこのシャツのイメージにぴったりです。洗い晒したキナリはデニム全般と相性が良さそうですね。グレーは厳密にいうと「深川鼠(ふかがわねず)」という古くから日本人に親しまれているカラーです。なんでもその歴史は江戸時代まで遡るようで当時は「粋」な色として重用されていたようです。こっちはチノパンやワークパンツなどと相性が良さそうなカラーですね。
a0085103_1754197.jpg
まずはプルオーバー風の01です。
インディゴ
a0085103_17134075.jpg
キナリ
a0085103_17135752.jpg
グレー
a0085103_1714752.jpg
a0085103_171433100.jpg
a0085103_17145177.jpg
a0085103_1715499.jpg
a0085103_17161595.jpg
あくまでプルオーバー風であって実際はそうではありません。一見するとプルオーバーですが、実は一番下のボタンが前立ての裏に付いていて前開き仕様になっています。ベースとなっているミリタリーカバーオールの雰囲気を残しつつ、着易さを考慮した結果です。胸ポケットは角型で、大きさは一般的なタバコの箱が入る程度です。ボタンはアルミ製の14.5mmのネコメを使用しています。

次にヘチマ襟の02です。
インディゴ
a0085103_18312835.jpg
キナリ
a0085103_183228.jpg
グレー
a0085103_18321110.jpg
a0085103_18324281.jpg
a0085103_18325080.jpg
a0085103_18332267.jpg
a0085103_18341018.jpg
こっちはNAVYカバーオールの特徴であるヘチマ襟を落とし込んだバージョンです。この手のカバーオールは古着屋さんとかで見かけますが、人気が高くなかなか高価な代物なんですよね。いつも買えずに指くわえながら見てます。胸ポケットはこっちはベース型で大きさは01と同じく一般的なタバコの箱が入る程度のサイズです。ボタンは樹脂の11.5mmのネコメを使用しています。

a0085103_1932080.jpg
a0085103_1932818.jpg
a0085103_1933843.jpg
a0085103_1935581.jpg
縫製は20番と50番の2種類の糸で、20番はざっくりと3cm/9針、50番は細かく3cm/17針のピッチで縫製してます。細かい運針で縫うというのは、まだ返し針やカン止めなどが無かった時代の糸をほつれにくくする工夫でしたが、今では見た目に強弱を付けるデザイン的な要素として取り入れています。当然運針数が多いほど針がなかなか前に進まず縫うスピードは遅くなり効率的ではありませんが、その分ステッチワークにメリハリが付いてシャツの完成度が上がります。さらに環縫い部分の下糸には深い緑色の糸を使用しました。着用時には見えない部分ではありますが、これもシャツ全体のアクセントとして取り入れたこだわりのデティールです。袖口開きは短めのイッテコイ始末です。あとこのシャツの最大の特徴でもあるプリズンポケットはかなり使えます。胸ポケットとは違い、縦のスリット状のポケットはモノの出し入れが容易で、そこから入れているモノが落ちる事もまずないですし、かなり使い勝手の良い仕様です。
a0085103_194759.jpg
ヨークの内側には、ミルスペック風なプリントが入ります。織りネームも考えたんですが、このシャツにはプリントの方が断然はまりますね。決して目立つ部分ではないですが、これが入れることでシャツが引き締まる感じがします。

a0085103_2071296.jpg
SFMS-L01/02
カラー:インディゴ・キナリ・グレー
サイズ:S・M・L ※ワンウォッシュ
価格:16,590(税込み)
納期:8月予定
[PR]
by samurai-c | 2009-06-25 20:12 | 新着情報
<< チョイ乗りモンキー改造計画!其の1 ダイナマイトカート09 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク