大阪湾シーバス編
まいど!またまた仕事帰りの下げ潮の時間帯を狙ってシーバス行ってきました!!

過去2回のグダグダ釣行の反省を活かして、潮見表を入念にチェックして大潮且つ仕事終わりに満~干になるベストな日をチョイス!これが良かった!!

今回の同行者はサムライのグラフィックデザイナーS氏。あのサムライ倶楽部特有の絵は彼の頭から生まれます。元々シーバスハンターなので大阪湾のポイントは熟知してます。やっぱり地元の情報を持っている人と同行するのは心強いですね。

まず最初のポイントはUSJのすぐ近くA治川河口。対岸にはT保山ハーバーヴィレッジがあり、水族館や美術館、世界最大級の観覧車といった感じに周りを完全にお盆観光スポットに囲まれたにぎやかな河口です。

まずここでS氏が開始数分でヒット!!
a0085103_11502918.jpg
測ってないけどサイズはいわゆる「セイゴ」クラスかな?幸先良いスタートです。ちなみにこの魚の写真を撮ろうとデジカメのある所まで岸沿いをテクトロしてたら僕にもヒット!!・・・・・・が、完全に油断してたんで一瞬でバラしました・・・・。

その後、アタリが止まり停滞ムードが漂ってきたので本命ポイントに移動!

次のポイントはM洲。ここは車で渡れるスポーツ施設や緑の多い人工島で島周囲どこでも釣れそうなオーラが漂ってます。今回は護岸の整備された西側のポイントをチョイス!護岸が何百メートルと続き、大きな外灯が海面を照らしていてかなり釣れそうなオーラです。

まずはセオリー通り外灯付近の岸沿いから攻めます。
すると一投目からヒット!!!・・・・・がこれも完全に不意を付かれフッキングせず・・・・・・・痛恨のバラし!!!すかさずフォローを入れるとまたもヒット!!!今度はバッチリフッキング!!抵抗されるも何とかいなして慎重に手元に手繰り寄せるが・・・・・・・タモがない!!タモを持ったS氏は遥か何百メートル先・・・・・仕方なく強引にぶっこぬきを試みるも・・・・・・・プツン・・・・・ポチャン・・・・・またもバラす。

しかし、やはり大潮+熟知したパートナーだけあって過去2回の釣行とは段違い。これまで全てバラしているもののコンスタントにアタリが来るし、これは釣り上げるのも時間の問題だろうと思っていた矢先・・・・・・・・・



ガツン!!!!!!!



キターーーーー!!!!!!!
本日一番の引き!!!



今回はすぐ隣にS氏もいるのでタモもある!!抵抗をいなして慎重に足元まで手繰り寄せて今度はちゃんとタモの中へ入った!!

a0085103_1311241.jpg
a0085103_1325860.jpg

サイズ的には「ハネ」クラス。けど、普段ブラックバスがメインな僕にとってはかなりテンション上がりました!!バスとはヒキが違う!!パワフル!!

これはやばい!はまりそうです!
これから時期的にも良くなるし、しばらくシーバス続きそうです。ブラックバスはM田店長に任せよう・・・・・・。
[PR]
by samurai-c | 2010-08-15 13:26 | サムライ釣魚大全
<< MOTO1 ALL STARS... 旧車&スーパーカーショー >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク